回 | 授業参観及び評価者 | 授業観察日 | 規律 | 参加 | 備考 |
1 | 校長・関係者 | 5月11日 | 3.8 | 3.9 | 行政学校訪問 |
2 | 保護者 | 5月22日 | 3.7 | 3.8 | 保護者参観 |
3 | 教職員 | 6月18日 | 3.5 | 4.1 | 相互評価 |
4 | 管理者 | 7月6日〜15日 | 3.8 | 4.2 | 管理者評価 |
5 | 管理者 | 9月29日 | 3.8 | 3.8 | 管理者評価 |
6 | 他校教員(高校教員12名) | 10月24日 | 4.0 | 4.8 | 外部評価 |
7 | 保護者 | 11月23日 | 3.6 | 4.0 | 学対発表会 |
◆評価基準
(1)規律
・ | 規律ある授業 |
5 | 生徒が教師の説明に傾聴し、気持ちよく話ができる |
4 | 生徒が自らを律し、教師の説明を聞き、課題に向かう |
3 | 私語はあるが教師が注意を促せば静かになって説明を聞き、授業が成立する |
2 | 私語が多く、授業がしばしば中断され、授業が充実しない |
1 | 私語で教室全体が騒々しく、注意しても効果がなく、授業ができない |
(2)参加
・ | 参加する授業 |
5 | 生徒が発表したり、説明したり、生徒参加の授業が実現している |
4 | 積極的ではないが、教師の発問に答えたり、与えられた課題に取り組んだりする |
3 | 発問や指示に対して、反応は少ないが、授業が成立している |
2 | 授業に関係のないことをしている生徒が多く、授業が進めにくい |
1 | 授業妨害、無断の立ち歩きがあり、授業が困難である。 |